舐めんなよ。

 

今日は故愛犬うずまきの四十九日。

 

さんざんあれこれと逡巡した結果

遺骨は一旦納骨堂に納めることに。

 

いつかママがBIG✨になって

白鳥麗子が暮らしていそうな

豪邸を建てたら、敷地に桜の木を植えて

その根元に骨を埋めてあげよう。

 

なーんちって。

 

今日のブログは珍しく長いです。

 

(今のうちにトイレに行って

手元に珈琲やお菓子なんかを用意して

綿棒で耳をホジホジしつつ読んで下さい)

 

うずまきが逝って私の嗚咽が止んだ頃

改めてこう思ったのでした。

 

「よし。写真を完璧に整理したろ。」

 

自分の名誉のために敢えて申し上げるなら

単にほったらかしていたわけではなく

確か1年ちょっと前くらいだったか

 

「しま○まプリントでBOOKにしよう」

 

という計画のもとじゃんじゃん写真を

しま○まプリントのデータとして

取り込む作業をしていました。

 

「なめんなよ猫ってあったね。」

 

 

が、しかし。

いまいち周囲の評判がよろしくない。

 

えっ?そ、そうなの?

やめた方がいい?ああ、そう。

 

膨大なデータを取り込む作業は中断。

そしてシッティングも忙しくなり

時が過ぎ、そして今回改めて

 

「写真を📷」

 

と思ったら今度はパソコンが起動しない。

がーーーん。

一番古いWindowsだった。

 

それをどうにか動かしてやってみて

と夫に頼んでみたが

 

「ダメだこりゃ」

 

と言ったきり放置。いかりや長介かッ

 

 

そこでGoogle検索で一番上に出てきた

「データ復旧なら当社にお任せ下さい」

という某所に相談することに。

 

ウェブサイトには

復旧率云々、信頼と安心云々

技術力云々、満足度云々みたいなことが

 

それこそパチンコ屋の玉みたいに

じゃんじゃんばりばり書かれてるわけ。

 

写真を取り出したい一心で

そこに問い合わせたところ

 

「一度お客様のPCの状態を確認した上で

ご連絡させていただきます。」

 

とのこと。

 

さすが信頼と実績と安心の業者さまでR。

私は指示された通りPCを着払いで送った。

 

 

かくして翌々日その信頼と安心の業者から

 

「パソコンは確かに受け取りました

 現在専門スタッフが点検してます。」

 

といった電話が入った。

 

私   「それで?」

信頼実績「まもなく詳細をお知らせします」

私   「そうですか」

信頼実績「ちなみにどのくらい写真が?」

私   「覚えてません」

信頼実績「見積金額ですが50万」

私   「はあっ?」

信頼実績「写真の量にもよりますが」

私   「少なかったら?」

信頼実績「24万」

私   「はあああ?」

信頼実績「あ、18万くらいになるかも」

私   「はあああああ?」

 

信頼と実績を謳う会社のトーク主が

あまりに胡散臭すぎたために

 

「そこまで高いならもう結構。

写真は諦めます、PC返して。」

 

と言ったら気弱な感じで

 

「いくらでしたら修理します?」だって。

 

「信頼と実績、すごすぎる対応。」

 

 

そもそも素人の私が

検索1位になるところなら間違いない

と思ったのが迂闊だった。

 

 

50万から24万、で、18万まで下がり

じゃーあー

いくらだったら修理するーぅ?

 

というところまで行って戻ってきたPCを

 

近所のパソコン修理の専門店へ馳せ参じ

そこのおにーさんに相談したわけです。

 

私    「写真だけ取り出したい」

おにーさん「7千円くらいで出来ます。」

 

という話で一気に解決。

 

50万 VS 7000円(笑)

 

信頼と安心と実績と満足度云々に

舐められるところでした。

 

皆様

くれぐれも写真の整理は後回しにせず

きちんきちんと正しく行いましょう。