色々思う考える。

 

なにか荷物が届くたび

どーせまた小さいにゃんこが

好んで空き箱に入るだろう。

 

って考えたら

文字を書き入れずにいられない

(-ι- ) クックック

 

P3200062.jpg

連日元気ハツラツのおとめはさておき

 

今年14歳になる愛犬うずまきちゃんが

本日CTスキャン検査前の入院となった。

 

昨日の日曜日

かかりつけ医で診察を受け

血液検査と処置してもらい

 

「休み明けの火曜にもう一度来て。」

 

そう言われてはいたのですが

病院から戻ってからも

ごはんを食べようとせず

散歩さえ行きたがらない。

 

そして小刻みに体を震わせ

げえげえと嘔吐を繰り返す。

 

いつも行く病院は

今日は祝日であいにくの休み。

 

明日の火曜を待って

朝一番で病院に行くべきか

かかりつけでなくても

早急にどこかで診てもらうか。

 

P9300015.JPG

 

うずまきちゃんを抱っこしながら

しばしあれこれ逡巡して

 

しとしとと雨が降る中を

きちんと診て下さると人づてに聞いた

某動物病院に連れて行くことに。

 

その結果

そこで脱水症状を起こしかけていること

彼女の体の中で今起きてることを知り

 

やはり何かおかしいと感じたら

すぐ獣医師に診てもらうべきと感じました。

 

P3200059.jpg

 

 

いやいやそれにしても

今日が超大忙しの日でなくて

本当に、本当に良かった。

 

うちの子たちは私しか見てやれない

って思っていてもつい仕事が立て込むと

どうしても二の次になるのが現実。

 

一歩間違えたらどうなったことか。

 

P3200065.jpg

「うずちゃん、どうしたの?」

 

重鎮が帰ってきてないことは

おとちゃんもわかっているようです。

 

うず、少しでも元気になって

帰っておいでー♫

 

________________________________

 

✨キャットシッター猫楽へのご依頼

お問い合わせはWebなら24時間受付中✨

たまちゃん☝︎をクリックしてね。

 

犬のテーブルはどうしてる?


先日初めてお伺いするお宅で
シッティングの打ち合わせの際

「猫ちゃんのお名前を教えて頂けますか?」
と聞くつもりがうっかり
「お名前を教えて頂けますか?」
と聞いてしまったため

お客様にご自身のお名前を
フルネームで答えさせてしまうという失態。

表沙汰にしないだけでわりとこの手の
赤恥エピソードには事欠かないのです。
おお神よ。



ねこテーブルワークショップの開催中
何人かのお客様に

「さとうさん、ワンちゃんたちの
 テーブルってどうしてるんですか?」
と聞かれました。

猫用は広松さんのところで作った
高級ねこテーブルですが(笑)
犬のテーブルはGooday西福岡店(←具体的過ぎる)
で板と角材を買ってその場で裁断してもらい
自宅でトンカチ叩いて作った庶民的なもの



・・・だったのですが。

うっかり私が足に引っ掛けて壊してしまったので
かれこれ10年前くらいに成城石井で買ったワインの木箱を
分解して新たに作り直してみた。

P4260006.JPG

一応こっちは犬たち用のつもりなんだけど
プリティーニャーニャーズもここで水を飲みたがります。
やはり猫は高いところにある水が好きみたいですね。

水飲み場所はここを含め全3カ所。
でも沢山いるからもう1カ所増やしてもいいかなあ。
これから気温も上がるので皆様も
水はたっぷり用意してくださいねー。

 

膀胱炎


このブログでも何度かご紹介しているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
我が家には2匹の犬がいます。

シェットランドシープドッグの
肝っ玉の小さい12歳と
脳天気な10歳の女子です。

土砂降りでもない限り
毎朝彼女たちの散歩をさせてから
シッティングに行き
そして仕事が終わって帰宅したら
また狂喜乱舞する彼女達にリードをつけて
今度は夕方の散歩。1日2回歩きます。

正直、死にそうです。
特に真夏は(笑)




一昨日の夜中↓うずちゃんが
前触れもなく血尿を出し度肝抜かれる。

何度もトイレのまわりをうろうろして
トイレシートとそのまわりには
ぽつぽつと広がる薄ピンクの水玉模様。

うずー!?大丈夫?
痛い?辛い?キツい?


翌朝のシッティングが終わってから
かかりつけの病院にうずを連れて走ると
雑菌が入り込んだことによる
「膀胱炎」との診断だった。

10歳過ぎた雌犬に多いそうで
一度膀胱炎になると
繰り返しやすいそうです。

ひーっ
取り返しのつかない病気じゃなくて良かった。

つくづく犬も猫もおしっこの病気は
気をつけてあげないといけませんね。

立春過ぎたとはいえまだ2月。

飲水量が減ることや寒さから
発症することも多いですから。




余談ですが犬の散歩中
通りすがりの見知らぬ方に

「その犬は親子なんですか?」
「兄弟ですか?」
「ボーダーコリーですか?」

面倒臭さから何を聞かれても
「はいそうでーす!」
と答えることにしている。

きっと我が家の近所では
「あの2匹は親子らしいよ」
「いえ〜私は兄弟と聞いたわ」
そんな風に噂されてるかもしれない(笑)